現代人狼譚/肆 ― Lupus in Nebbia ―

「悪い子は
狼に食べられてしまうよ」
遠い思い出、の筈だった。

村が建ちました→【幻夢96村】

更新情報

  • 25.1.26 wiki作成
  • 26.11.15 仮決定変更、意見ありましたら下コメ欄へ
  • 26.11.27 仮決定→本決定に

村の概要

  • 企画者:akIka
  • 開催時期:本決定【11月29日夜村建て、12月2日23:30(遅くとも3日には)開始】←new!
  • 開演場所:人狼物語 ─幻夢─
  • 種別:完全RP村(勝敗度外視・ガチ禁止)
  • キャラセット:幻夢和名+学園セット
  • 募集人数:最大12人(ダミー、村建て人含む)
  • 進行:48時間設定・3日目以降24hコミット進行
  • 発言制限:多弁(1500pt・36act/1日)
  • 文章:人狼物語 幻夢
  • 編成:標準
  • アンデッド:OFF
  • 閲覧制限:閲覧注意
  • 更新時刻:23時30分
  • 更新リミット:定めないが最低3時間睡眠を取ること。また深夜の進行は程々に。
  • 注意事項:流血描写・PCによる処刑描写あり。キリング描写可能な設定での入村を推奨
    • キャラの縁故について制限を設けます。詳細は後述。
  • 肩書き変更:使用キャラが人狼で使用しているID(自由に設定可)に変更してください。間違って本当のIDを入れないように注意。
     例)未亡人 綾野 →“yanon” 綾野 (※実際の村ではダミーの肩書きは変わりません)

舞台及び基本設定

平凡で、退屈で、そんな日常からの突然の転移。
キミが混乱するのも無理はないよ。
霧深い洋館の中、周りは知らない奴ばかり。
……否、ちょっとくらいは“知ってる”奴もいるのかな?

まあ、そんなに心配しなくても大丈夫。
何をすべきかはじきに分かる。

だってほら、これはキミもよく知る――あのゲームだ。

幻夢48村61村78村と同一の設定を使用していますが、直接的な繋がりはありません。
読む必要はありませんが雰囲気を掴みたい方はどうぞ。

メイン舞台
 推理物の創作物やRP村でも度々舞台となるような、古めかしい洋館。
 館の外へ出る事は一応可能ですが、周囲は霧に囲まれており、遠くへ行こうとしてもいつの間にか館へと戻ってしまいます。
 大広間の隅には少し古い型のパソコンが一台あります。何故か電源は入りっぱなしですが、他に電気は通っていません。
 携帯電話等は持っていても可ですが、1日目以降はPC側からの連絡はできません。(受信は可能なので、役職の能力として使うのはあり)
 PCたち以外に人影は見当たりません。主人や使用人もいないようです。
 ガスや水道は通っていないようです。
 キッチンには竈があり、水は汲み置きのものが用意されています。食料も様々なものが大量にあるので調理は可能です。

         その他の部屋や備品については言ったもの勝ちで。

PCについて
 現代社会に生きる人々。
 年齢性別職業等はバラバラですが、共通の趣味――人狼ゲームを通じて仲良くなっている人もいるかも知れません。
 「Lupus in Giapponese」も、一度くらいは利用した事がある筈です。
 なお学園セットのキャラでも、必ずしも学生である必要はありません。
縁故制限 ※重要
 今村ではリアルで近しい縁故設定は禁止とさせていただきます。
 具体例は以下に↓
○(問題なし) 同村回数が多い/オフ会で顔を合わせた事がある(1〜2回程度)/SNSで交流がある
△(ぎりぎりOK、深入りはNG) 本名を知っている/メアドや電話番号を交換した/職場のお客様(常連レベルはNG)
×(NG) 職業等詳細なプロフィールを知っている/リアルで友人関係/血縁関係/学校や会社が同じ/頻繁に会っている
 また縁故数自体も、できるだけ少なめでお願いします。強制ではありませんが1〜2個程度が望ましいです。
「Lupus in Giapponese」
 数ある人狼ゲームサーバの一つ。
 所謂ガチ推理村専用らしいです。
※村主旨としては『人狼ゲーム』>>謎解き(何故閉じ込められたのか等)。
 PCとして謎解きの方向に動くのは構いませんが、村建て人は何一つ答えを用意していませんのでご注意。
ダミー設定
■名前:香月 綾野(かつき あやの)
■経歴:つい最近30代に突入した独身女性。
     人狼界では“yanon”というIDを使用する、古参のPL。主にガチ村に出没する。

        これ以上の設定追加はしません。必要があれば設定の付け足しはご自由に。
        但し縁故制限はダミーにも適用されますのでご注意ください。
        (なお、当然ですが過去村の綾野さんたちとは何の関係もありません)

進行関係

※プロローグ冒頭以降、基本的に天声は投下しません。

プロローグ

PCは未だ日常の中にいます。
その日、人狼ゲームサーバ「Lupus in Giapponese」に1つの村が建っていました。
村の名前は『LiN』、情報欄は空白。その村に惹かれるものでもあったのか、単純に暇だっただけか。
貴方はエントリーしますが、その後はエラーが出て、村を見ることはできなくなります。

※入村後、以下の内容をメモに貼って下さい。
■名前:
■経歴:
■希望縁故その他: ※縁故に関しては制限にご注意ください。

設定上、プロローグでは他PCとの直接接触は控えめにお願いします。
SNS等ネット上での交流や、電話・メールでのやり取り等は遠慮なくどうぞ。

不明点がありましたらメモにて。プロローグ〜1日目まではダミーメモでお答えします。

1日目

ふと気がつくと、貴方は館の中にいました。
窓の外は深い霧に覆われていて、時間の感覚も曖昧です。

館の一室、大広間の隅には、村の雰囲気には似つかわしくないもの――パソコンが一台ありました。
画面の中央には「Lupus in Giapponese」で御馴染みのシステムメッセージが浮かんでいるようです。
何処を操作しても、パソコンはその画面のまま動きません。

※プロローグ終了→1日目開始時に、PCは強制的に集会場に移されます。
天声は落としませんので、各自で描写をお願いします。

2日目

突然館内に霧が立ち込めます。
霧が晴れた時、そこにはダミーの無残な姿がありました。
パソコンの画面はいつの間にか切り替わり、「Lupus in Giapponese」で御馴染みの襲撃システムメッセージが映し出されています。
さて、人狼PLの皆さんなら、これからどうすれば良いかは分かる筈です。
尤も、ゲームのように簡単にはいかないでしょうが……

※霧…所謂夜フェイズ、襲撃タイムとお考えください。
霧の中では先程まで話していたはずの相手の姿すら見えないのに加え、何故か声も届きません。 
人狼役(必要であれば守護者も)のみが誰が何処に居るかを把握し、自由に動き回ることができます。
普通の人の感覚では少し動いただけで己の立ち位置さえ曖昧になってしまう為、
霧が出るまで全然違う場所にいたはずの人の死体が目の前に転がっていても不思議ではありません。(=誰でも発見描写可能)

なお、2日目及びこれ以降も天声での描写は行いません。各自で霧に巻かれてください。

3日目以降

“更新時間”の度に霧が現れ、1人がまた無残な姿で見つかります。
それに前後して1人が『処刑』されることでしょう。
パソコン画面は淡々と、死者と残る者の名前を映すのみ。
死にたくないならば、『ゲーム』を続けるより他はありません。

エピローグ

最後に残ったのは人か人狼か。(ある程度区切りがついたら、一度エンドロールを入れます)
生き残ったPCがどのような結末を迎えるかは、生存者が自由に決めてください。
話し合って決めるもよし、それぞれで違う終わりになるもよし。

なお最終日においては
 ・納得できる理由づけがある
 ・その時点で生き残っているPC全員の同意を得られている
以上を満たした上で、システム上の処刑者を生存者扱いするのは禁止しません。
但しその場合も【その前日までに死亡した人までもが生き返る、というのは無し】でお願いします。

ログについて

  • 白ログでの中の人発言はエンドロール投下まで原則禁止。設定のすり合わせ等は極力メモでお願いします。
  • 赤、墓では必要に応じて/*(中発言記号)をつけての中発言可。但し雑談は控えて下さい。
  • 独り言はフリーダム。
  • 描写レベル
    • グロ:適度に暈しを入れることを推奨。臓器の詳細描写等はご遠慮頂けると。
    • エロ:非推奨。万一の場合は暗転を。
  • 通常のガチ推理村で使われる記号(●▼)もしくは顔文字等は、不自然でない場合に限って使用OKとします。(ネット上の書き込み、メール等)
    AAは鳩から読めないので、通常通り禁止とさせて頂きます。
  • 人狼用語も不自然でなければ会話で出してOKです。但しあくまでRP村であるということを忘れないように。

役職設定

  • 狼側設定
智狼
キミは爪と牙、そして声なきコエを手に入れた。
それらは何の為にある?――答えは簡単、屠る為さ。
けれど残念、付け焼刃って案外脆いんだよね。
姿を晒して暴れるのもいいけれど、逆に屠られちゃうかもよ?

        ※襲撃相手の役職が分かるようになってますが、無理にRPに絡める必要はありません。

囁き狂人
キミにあるのは声なきコエ、ただ一つ。
ゲームみたいにバケモノの味方をしてもいいし、ただ傍観するのも楽しいかもね。
面白くなりそうなら、奴らの名前を晒したって一向に構わない。
…どうなっても知らないけどね?
  • 村側設定
村人
残念ながら?幸運なことに?キミは此処に来る前のキミのままだ。
平凡なキミには、超常現象の類なんかは俄かに信じ難いかも知れない。
とっとと受け入れて、これからを考えるほうが効率的かもね。
それこそムダなコトかもしれないけれど。
占い師・霊能者
キミにはバケモノを見抜く力があるみたい。
此処に来て分かったのか、もしかしたら前から持ってたのかな。
奴らを闇から引きずり出せば、キミは一躍ヒーローになれる。
信じてもらえればの話だけどね?
守護者
キミは誰か一人だけ、バケモノから守れるみたい。
銀の弓矢でも貰ったのかな?それとも元々持ってた力?
どんなに爪を磨いだって、キミの盾は破れやしない。
キミ自身は、案外あっさりヤラれちゃうんだけどね。

吊り・襲撃・墓下関係

吊り
PCによる疑わしい者の殺害。
希望者がいない場合は事故扱いでも構いませんが、なるべくキリング推奨。
委任投票は非推奨です。
なお、吊りについては無理に更新前に済ませてしまう必要はありません。New!
更新前までにはっきりと疑い先が決まらない場合、投票結果を見てから、生きている人がキリング描写を行うという形もあります。
各々自分が吊られる覚悟だけはしておきましょう。
勿論死亡フラグ等を立てるのは構いませんが、万が一拾われなくても泣かないこと。
襲撃
人狼による殺害。
描写は基本的に白ログ優先、赤で補完を行う形で。白を担当される方は狼側に負担が掛かりすぎないように配慮をお願いします。シンプル推奨。

        ※吊り、襲撃共にPL視点>PC視点を推奨します。

墓下
霊魂の世界。表の展開に何ら干渉することはできません。
また、ゲームが終わるまでは現実世界に戻ることも不可能です。

参加CO

※幻夢初参加の方は「参加心得その一」「心得その二」をお読み下さい。

選択肢 投票
参加 4  
参加するかも 2  

質問その他

疑問点などありましたら、こちらへ。



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Last-modified: 2014-11-29 (土) 23:26:00 (3454d)