現代人狼譚/参 ― Lupus in Volost ― †
『むかしむかし、ちいさな村に、
人狼がやってきました』
今目の前にある、そんな世界。
※村が建ちました → 幻夢78村
更新情報 †
- 12.6.5 wiki公開
- 12.10.12 開始時期アンケ設置
- 12.10.21 アンケ期間延長&襲撃関係にちょっと追記
- 12.11.06 ダミー設定追加&縁故制限を地味に編集
- 12.11.21 日程本決定
開始時期アンケ †
悩んだので設置。期限は11/18まで。
※土曜日の村建てはできない可能性があるので、その他希望の方はそれ以外でお願いします。
※どうしてもここは無理!というのがあればコメ欄にどうぞ。
(11/28(水)夜村建て、12/1(土)0時開始[0],11/30(金)夜村建て、12/3(月)0時開始[0],12/3(月)夜村建て、12/6(木)0時開始[3],いつでも[0],その他(希望を下コメ欄に記入)[0])
→ご協力ありがとうございました。
- 押しても反映されないからあれ? と思ったら、半角カッコ罠が……!(※voteさん、選択肢文に半角入ると反応しない仕様らしいです)
なので、ひそっと直しておいたですよー。 -- たすく@幻夢のくろねこ? :
- なんだってΣ それは知らなかった…!ありがとうございますです…(_ _;) -- akIka? :
村の概要 †
- 企画者:akIka
- 開催時期:本決定【12月3日夜村建て、12月6日0時開始】
- 開演場所:人狼物語 ─幻夢─
- 種別:完全RP村(勝敗度外視・ガチ禁止)
- キャラセット:幻夢和名+学園セット
- 募集人数:最大12人(ダミー、村建て人含む)
- 進行:48時間設定・3日目以降24hコミット進行
- 発言制限:多弁(1500pt・36act/1日)
- 文章:人狼物語 幻夢
- 編成:標準
- アンデッド:OFF
- 閲覧制限:閲覧注意
- 更新時刻:00時
- 更新リミット:定めないが最低3時間睡眠を取ること。また深夜の進行は程々に。
- 注意事項:流血描写・PCによる処刑描写あり。キリング描写可能な設定での入村を推奨
- 肩書き変更:使用キャラが人狼で使用しているID(自由に設定可)に変更してください。間違って本当のIDを入れないように注意。
例)未亡人 綾野 →“mibou” 綾野 (※実際の村ではダミーの肩書きは変わりません)
舞台及び基本設定 †
さっきまで楽しくお喋りしていた筈なのに、
さっきまで必死にキーを叩いていた筈なのに、
さっきまで大好きなドラマを見ていた筈なのに、
ふと気がつけばキミはこの、“知らない”場所にいた。
……知らない?本当に?
周りをよく見てごらん。
そりゃあ見た事は無いだろうけど、よく似てやしないかい?
――そう、人狼ゲームの舞台にさ。
※幻夢48村、61村と同一の設定を使用していますが、直接的な繋がりはありません。
読む必要はありませんが雰囲気を掴みたい方はどうぞ。
:メイン舞台
一般的な人狼ゲームで舞台となる、中世辺りの村を模した異空間。
これまたゲームで御馴染みの集会場があり、広間の隅には少し古い型のパソコンが一台あります。何故か電源は入りっぱなしですが、他に電気は通っていません。
携帯電話等は持っていても可ですが、1日目以降はPC側からの連絡はできません。(受信は可能なので、役職の能力として使うのはあり)
ガスや水道は通っていないようです。
民家も幾つかあるようですが、PCたち以外に人影は見当たりません。
村外れの方にはご丁寧にも処刑台があります。使う機会があるかはさておき。
その他の建物や備品については言ったもの勝ちで。
ちなみに村の外へは出ようとしても、いつの間にか引き戻されてしまいます。
:PCについて
現代社会に生きる人々。
年齢性別職業等はバラバラですが、共通の趣味――人狼ゲームを通じて仲良くなっている人もいるかも知れません。
「Lupus in Giapponese」も、一度くらいは利用した事がある筈です。
なお学園セットのキャラでも、必ずしも学生である必要はありません。
:縁故制限 ※重要
今村ではリアルで近しい縁故設定は禁止とさせていただきます。
具体例は以下に↓
○(問題なし) 同村回数が多い/オフ会で顔を合わせた事がある(1〜2回程度)/SNSで交流がある
△(ぎりぎりOK、深入りはNG) 本名を知っている/メアドや電話番号を交換した/職場のお客様(常連レベルはNG)
×(NG) 職業等詳細なプロフィールを知っている/リアルで友人関係/血縁関係/学校や会社が同じ/頻繁に会っている
また縁故数自体も、できるだけ少なめでお願いします。強制ではありませんが1〜2個程度が望ましいです。
:「Lupus in Giapponese」
数ある人狼ゲームサーバの一つ。
所謂ガチ推理村専用らしいです。
:※村主旨としては『人狼ゲーム』>>謎解き(何故閉じ込められたのか等)。
PCとして謎解きの方向に動くのは構いませんが、村建て人は何一つ答えを用意していませんのでご注意。
:ダミー設定
■名前:綾野 りん (あやの -)
■経歴:20代後半の平凡な女性。
人狼では“mibou”というIDのそこそこ有名なプレイヤー。ガチ村にもRP村にも顔を出している。
これ以上の設定追加はしません。必要があれば設定の付け足しはご自由に。
但し縁故制限はダミーにも適用されますのでご注意ください。
進行関係 †
※プロローグ冒頭以降、基本的に天声は投下しません。
プロローグ †
PCは未だ日常の中にいます。
その日、人狼ゲームサーバ「Lupus in Giapponese」に1つの村が建っていました。
村の名前は『LiV』、情報欄は空白。その村に惹かれるものでもあったのか、単純に暇だっただけか。
貴方はエントリーしますが、その後はエラーが出て、村を見ることはできなくなります。
※入村後、以下の内容をメモに貼って下さい。
■名前:
■経歴:
■希望縁故その他: ※縁故に関しては制限にご注意ください。
設定上、プロローグでは他PCとの直接接触は控えめにお願いします。
SNS等ネット上での交流や、電話・メールでのやり取り等は遠慮なくどうぞ。
不明点がありましたらメモにて。プロローグ〜1日目まではダミーメモでお答えします。
1日目 †
ふと気がつくと、貴方は村の集会場にいました。
空は厚い雲に覆われており、時間の感覚も曖昧です。
部屋の隅には、村の雰囲気には似つかわしくないもの――パソコンが一台ありました。
画面の中央には「Lupus in Giapponese」で御馴染みのシステムメッセージが浮かんでいるようです。
何処を操作しても、パソコンはその画面のまま動きません。
※プロローグ終了→1日目開始時に、PCは強制的に集会場に移されます。
天声は落としませんので、各自で描写をお願いします。
2日目 †
ダミーが無残な姿で発見されます。
パソコンの画面はいつの間にか切り替わり、「Lupus in Giapponese」で御馴染みの襲撃システムメッセージが映し出されています。
さて、人狼PLの皆さんなら、これからどうすれば良いかは分かる筈です。
尤も、ゲームのように簡単にはいかないでしょうが……
3日目以降 †
1人が『処刑』され、1人がまた無残な姿で見つかります。
パソコン画面は淡々と、死者と残る者の名前を映すのみ。
死にたくないならば、『ゲーム』を続けるより他はありません。
エピローグ †
最後に残ったのは人か人狼か。(ある程度区切りがついたら、一度エンドロールを入れます)
生き残ったPCがどのような結末を迎えるかは、生存者が自由に決めてください。
話し合って決めるもよし、それぞれで違う終わりになるもよし。
なお最終日においては
・納得できる理由づけがある
・その時点で生き残っているPC全員の同意を得られている
以上を満たした上で、システム上の処刑者を生存者扱いするのは禁止しません。
但しその場合も【その前日までに死亡した人までもが生き返る、というのは無し】でお願いします。
ログについて †
- 白ログでの中の人発言はエンドロール投下まで原則禁止。設定のすり合わせ等は極力メモでお願いします。
- 赤、墓では必要に応じて/*(中発言記号)をつけての中発言可。但し雑談は控えて下さい。
- 独り言はフリーダム。
- 描写レベル
- グロ:適度に暈しを入れることを推奨。臓器の詳細描写等はご遠慮頂けると。
- エロ:非推奨。万一の場合は暗転を。
- 通常のガチ推理村で使われる記号(●▼)もしくは顔文字等は、不自然でない場合に限って使用OKとします。(ネット上の書き込み、メール等) AAは鳩から読めないので、通常通り禁止とさせて頂きます。
- 人狼用語も不自然でなければ会話で出してOKです。但しあくまでRP村であるということを忘れないように。
役職設定 †
- 狼側設定
:智狼
キミは爪と牙、そして声なきコエを手に入れた。
それらは何の為にある?――答えは簡単、屠る為さ。
けれど残念、付け焼刃って案外脆いんだよね。
姿を晒して暴れるのもいいけれど、逆に屠られちゃうかもよ?
※襲撃相手の役職が分かるようになってますが、無理にRPに絡める必要はありません。
:囁き狂人
キミにあるのは声なきコエ、ただ一つ。
ゲームみたいにバケモノの味方をしてもいいし、ただ傍観するのも楽しいかもね。
面白くなりそうなら、奴らの名前を晒したって一向に構わない。
…どうなっても知らないけどね?
- 村側設定
:村人
残念ながら?幸運なことに?キミは此処に来る前のキミのままだ。
平凡なキミには、超常現象の類なんかは俄かに信じ難いかも知れない。
とっとと受け入れて、これからを考えるほうが効率的かもね。
それこそムダなコトかもしれないけれど。
:占い師・霊能者
キミにはバケモノを見抜く力があるみたい。
此処に来て分かったのか、もしかしたら前から持ってたのかな。
奴らを闇から引きずり出せば、キミは一躍ヒーローになれる。
信じてもらえればの話だけどね?
:狩人
キミは誰か一人だけ、バケモノから守れるみたい。
銀の弓矢でも貰ったのかな?それとも元々持ってた力?
どんなに爪を磨いだって、キミの盾は破れやしない。
キミ自身は、案外あっさりヤラれちゃうんだけどね。
吊り・襲撃・墓下関係 †
:吊り
PCによる疑わしい者の殺害。
希望者がいない場合は事故扱いでも構いませんが、なるべくキリング推奨。
委任投票は非推奨です。
:襲撃
人狼による殺害。
描写は基本的に白ログ優先、赤で補完を行う形で。白を担当される方は狼側に負担が掛かりすぎないように配慮をお願いします。シンプル推奨。
※投票は吊り、襲撃共にPL視点>PC視点を推奨します。
:墓下
霊魂の世界。表の展開に何ら干渉することはできません。
また、ゲームが終わるまでは現実世界に戻ることも不可能です。
参加CO †
※幻夢初参加の方は「参加心得その一」「心得その二」をお読み下さい。
質問その他 †
疑問点などありましたら、こちらへ。