Prayers stone

  

冷たき水に抱かれて
其は何を希むのだろう

 

流れ留まるその時に
其は何を想うのだろう 
 

村の概要

  • 企画者:Mey
  • 開催時期:2012年8月13日開始 (村建て:8/11夜予定)
  • 開演場所:人狼物語 ─幻夢─
  • 種別:完全RP村(勝敗度外視)
  • キャラセット:幻夢セット
  • 募集人数:10〜12人
  • 進行:48時間設定・2日目以降24hコミット進行 アンカー立候補制。余裕ある方お願いします。
  • 発言制限:多弁(1500pt・36act/1日)
  • 文章:人狼物語 幻夢
  • 編成:カスタム(役職設定参照) ランダム入村禁止。
  • アンデッド:OFF
  • 閲覧制限:閲覧注意
  • 更新時刻:0時設定
  • 更新リミット:特に設けませんが、あまり遅くは非推奨です。睡眠大切!
  • 合言葉その1 【リアル大事に。無理厳禁】
  • 以前の石村を知らなくても何も問題ありません。
  • 愛称は「希石村」になる予定
  • 人狼と人間の交流と対立とそこから生み出される物語を紡ぎたいな、の村です。企画人意図としては。
  • 更新履歴
    • 06/19 Wiki作成開始(遅くてすみませぬ…)
    • 06/20 Wiki公開(修正してたら打ち上げてしまいました。ミス残ってたらごめんなさい!)
    • 06/22 開催時期アンケ一時停止(ちょっと予定相談の必要が出来ました。停止なだけで残したままにしてあります)
    • 06/27 調整により開催時期が8月前半→半ばにずれそうです。一両日中に再アンケ出します。
    • 07/01 遅れましたが、8月中旬〜のアンケート取り直し開始。(村建てリアル予定と絡みましたすみません)
    • 07/05 8/13スタートで仮決定出し。2日目を24時間進行にすることの提案&アンケート。自衛団長説明追加。
    • 07/17 8/13スタート、1日目のみ48時間進行で本決定。

舞台の幕上がりました

幻夢77村 Prayers stone
PASSはこの下に

参加CO

 匿名でもOKです(兎猫に一言あると嬉しいですが)
 予備枠はありませんけれど、そこはコメント欄にでも一言いただければと。

Noお名前自己紹介など
01Meyなんと6回目。今年も宜しくお願い致します(ぺこん)
02rokoaそぉい!
03rinneえへへ、はいるのー
04akIkaはいやあぁ
05t_nukeひそー。
06helmutこそこそ間を埋める
07匿名3お邪魔します。
08nadiaまんなかにどーん。
09shuchan(n・ω・n)
10匿名飛び入り宜しくお願いします。
11匿名お邪魔させてくださいませ。
12tasuku毎度恒例、末席はいただくのですよ
  • 仕事が立て込んできてしまったため、CO解除しました。もう少しで開始のところごめんなさい。楽しみにしていたので残念です。 -- 匿名2? : 2012-08-10(金) 01:48:35
  • 匿名2様>あらら、残念です(>< また機会がありましたら是非! -- Mey : 2012-08-11(土) 20:22:17
  • 村建て様にSNSでメッセを送らせて頂きました。 -- 匿名飛び入り? : 2012-08-12(日) 16:16:11
  • メッセ確認しました。よろしくお願い致します! -- Mey : 2012-08-12(日) 17:07:38

舞台及び基本設定

 時代イメージは11村【Twilite stone】28村【Rainbow stone】45村【Baroque stone】58村【Starry stone】66村【Dawning stone】に準じて。
 中世欧州イメージに近いファンタジー的世界です。

 今回の舞台は半洞窟集落。
 複雑に広がる洞窟内に点在する湖泉の底から良質の翡翠が見つかります。
 採れる数は多くありませんが、時に結構な大きさのものも見つかるので、知る人ぞ知る産地です。

 村人は自給自足の生活。畑は洞窟外の山中に一応拓かれ、麦も収穫してます。
 足りないものは外からやってくる商人から手に入れます。
 洞窟内はひんやりしている場所が多く、食料品の貯蔵は意外と難しくないようです。
 (一つくらいは氷が張っているような室があってもいいかもしれません)
 旅人の少ない村ですが、たまに翡翠や湖泉の話を聞いて訪れる人もいます。

 村に入るには下って上がるトンネルを抜けてくる必要があります。
 抜けた先には切り立った岩に包み込まれたような半洞窟空間の広場が広がっています。
 村人は洞窟を上手く利用して家として使っています。
 天井に当たる岩の一部は切れ間があって、太陽の注ぐ場所もあります。
 ただオーバーハングしていたり、岩の脆い場所があったりで、登って出るのはまず不可能です。

 人狼は御伽噺の存在。
 幼い頃には「悪い子は襲われてしまうよ」などと言われる、お話の中の住人。
 けれど知っている人は知っています。
 それが子供だましの物語の中だけに生きる存在ではないことを……。

役職設定

:編成について(ダ込み人数):
13人……智智C占霊守聖+村6

12人……智智C占霊守+村6

11人……智智C占霊+村5

:人狼:
人の性質と狼の性質の両方を併せ持っているものたちです。

高い身体機能と治癒力を有し、身体の一部あるいは全部をどちらかの性質のものに変化させることができます。

同族の間だけで通じる念話(?)を使うこともできます。

人狼の心身を保つのには人の血肉が必要です。その餓えは時に狂気とすらなって襲い掛かってきます。

そのためか伝承の多くでは「呪い」を受けたモノとして扱われています。

また深い傷を負わせることによって未覚醒のものを覚醒させることがあります(後天的な変化は負荷も大きいですが)

このため「感染」と呼ぶ人もいます。

他にも諸説あるようですが、未だにその正確な実態は解明されきっていません。

 

強い生命力を有しますが、心臓潰したり首を刎ねたり全身を焼き尽くせば当然死亡します。

そして一番の弱点は「銀」です。銀の武器で傷つけられると、小さな傷でも深手になりえます。

これは伝承でも良く知られている部分です。

ただし個人差も大きく、軽い傷だけで判別することは難しいとされています。←New

過去の事例から鑑みると、狼の性質が多く表に出ている時ほど影響を受けやすいようです。←New

唯一、体内に埋め込まれると蝕まれていくことは確認されていて、結社員の印に使われています。←New

:囁き狂人:
人狼が同族の間だけで使う声を聞き取れる者。

覚醒前なのか。中途半端な覚醒しか出来なかったのか。それとも別の理由があるのか。

人狼の性質に引き摺られやすくなっているものも多いと言われています。

:占い師 霊能者:
生きているものを見定める、あるいは死者を見定める力を持つものです。

その現れ方は千差万別。信じてもらえるか否かも時によって異なることでしょう。

:守護者:
人狼の爪を弾く手段を持つもの。

人狼とは別にそうした力を伝える血筋があるのだとも言われています。

ただし自分の身は守れません。それは他者を守る時のみ発現させることができる力です。

:聖痕者:
祝福の証と言われる不思議な痣を持つ人。

あるいは結社員の印である銀の刺青を持つ人です。

それはどちらであっても「人間の証明」となるものです。そうと知る者がいれば、ですが。

知らずに痣を持っていたならば、本人は何も知らないことだってあるでしょう。

狂気に陥った人狼はこうした印に強く惹き付けられることもあると言われています。

:(オマケ)結社:
人狼を滅ぼすための知識と手段を伝え活動している組織です。

その存在は伝承(御伽噺)の中でも語られ、有力者とは実際の接触もあったりします。

旅慣れた人なども存在を確信できる程度には知ることが出来ているでしょう。

 

自衛団長は元結社員です。

占い師に準じる力の持ち主で、人狼の気配の有無を感じ取ることが出来ます。

ただし若い頃ほどの精度はなく、確信を得ることは不可能だといいます。

確実に違う人、は選び出せるのですが……。

吊り・襲撃・墓下関係

:吊り:
可能ならPL視点、見えなくて迷ったらPC視点で投票して下さい。

基本的に展開重視で(こうなると面白いかなという方向性を考えて)お願いします。

必要な時はメモでの打ち合わせもOK。ただしやりすぎにはご注意を。

死亡フラグの出しすぎにも注意しましょう(笑)

また事前(更新前)キリングも積極的にどうぞですが、無理にやらなければいけないわけではありません。

:襲撃:
狼側に負担となるかもしれませんが、赤ログ優先の法則です。

詳細描写は後からで良いので、襲撃の方向性は狼側からまとめサイト(後日作成)にて提示してください。

(どんな傷が残るとか、死体が隠されてしまうようならどんな痕跡が残るとか。

  一切の痕跡がなくなるような形は回避してください。吊りとの区別のためです)

なるべく早い内(可能なら更新後30分以内を目標に)進行中ページに遺体状況提示をお願いします。

予告的前倒し提示もありです。

:墓下:
外が閉鎖されている限り、死者もこの土地から離れることが出来ないようです。

多くは生前の姿を取るようですが、別の形をとる事だってあるかもしれません。

死亡となったNPCは自由に扱ってください。

(描写は地上優先となります。外部相談は出来るだけ避ける方向で)

(表ログの進行が遅い時は、死亡時記憶etcは曖昧に暈して動いていただけると嬉しいです)

  • 合言葉その2 【吊り・襲撃描写共に、対象となったPC・PLへの配慮を忘れずに!】

:各ログについて:
表ログ(進行中)では中発言を避けてください。

囁き・墓下は必要に応じて相談その他OKです。

ただし雑談モードになりすぎないようには注意してください。

独り言は自由に使っていただいて大丈夫です。

:使用制限:
AAの使用は出来るだけ避けて下さい。表・赤・墓下では使用禁止とします。
(特に鳩使いさんには優しくないのでご協力お願いします)

進行関係

プロローグ

 ヒンヤリとした空気の満ちる洞窟内や、淡い光の降り注ぐ広場での長閑な光景。
 華やかさとは無縁ですが、穏やかな時間が流れています。
 そんな中で見回りをしている自衛団長の様子が少し変です。表情も硬く、何かを悩んでいるような。
 けれど今は問いかけても何も教えてはくれません。

 村人なら戸籍記録として、旅人なら宿帳への記載としてなど。
 ある程度の情報は村長や自衛団の元に残されるようになっています。
 過去に書いた記録として残っているのかもしれません。
 (以下テンプレ。書いた後、メモにアンカーをお願いします)
 ■名前:(綴りもあると泣いて喜びます)
 ■年齢:
 ■職業:
 ■経歴:
 ※他、PL視点での補足など
 ■希望縁故:

 ふと気がつくと、まだ夜ではないのに広場から見える空が暗くなっています。
 最近多いように感じる雨が降り始めました(=リアル開始時間前後)
 今日は夜になっても降り止みません。どころか、叩きつけるような酷い雨です。
 広場も川のような状態になってしまいました。
 こんなに酷いのは初めてだと、長老格の者も言っています(PCで言いたい人がいればどうぞ) 

1日目(48h)

 翌朝。広場に出てみるとまだ水は酷いですが歩けない程ではなくなりました。
 ただし、それは集落となっている部分だけでした。
 外の様子を見ようとトンネルに向かった者が、慌てて戻ってきました。
 外へのトンネルが泥水で没してしまっていて、外に出られないというのです。

 昔一度だけあった、と長老は言います。
 トンネルの外にある河が氾濫して、トンネルにまで流れ込んでしまったのです。
 河の水が引き、通路の隙間からも水が引くまで。一週間か、一ヶ月か。
 潜って抜けられる距離でもありません。ただ待つしかないようです。

 そして。
 (発見時間は人狼側の都合に合わせてとなります。フライング注意)
 見回りをしていた自衛団員が、旅人だった男が無残な姿で浮かんでいるのを発見しました。
 検分した自衛団長は、事故で亡くなったのではなさそうだと唸ります。
 遺体には獣に襲われたような傷が遺されていたのです。
 (人狼側の方々へ:出来れば早い内に遺体状況提示をお願いします。浮かぶのは増水通路でも湖泉のどこかでもOKです。)
 (提示が無理そうなら表丸投げということで一言メモ下さい。)

 やがて自衛団長の指示によって宿へと何人か(PL)が呼び集められます。
 皆が集まったのを見計らい、自衛団長は右手に刻まれた銀の印を見せ、元「結社」の人間であることを告白します。
 そして人狼の影を視る力を使い、PLたちを容疑者と見たのだと言います。
 今後は慣例に従い、日に一度この面々を宿(酒場)に集め、そこで詮議をするのだと。
 その結果から伝承そのまま(日に一度の処刑)の方法を取る。嫌ならば自分たちでも犯人を探せと。
 自衛団の方針としても固まっているそうです。反対意見は認めてもらえません。
 そして別口に話を伝えられた他の村人たちもそうすることを認めてしまっているようです。

 それを為す以外は普通の生活を送ってくれて構わないと言います。
 抗議も何も聞いてはいるようですが黙殺されてしまいます。
 最後に相談があれば話も聞くと言って、自衛団の詰所に戻っていってしまいます。

 時間は淡々と過ぎ、再び陽が沈みます。

2日目(24h)

 沈んだ陽はまた昇って。
 朝一番で自衛団長の遺体が見つかります。
 (人狼側の方々へ:団長襲撃状況を纏めページにお願いします)
 団長を失った自衛団も少々動揺が大きい模様。

 暫くして、今後も団長の遺した指示通りに動くと決まり、一同に伝えられます。
 一番少ない犠牲で狼を屠るため、一日に一人、伝承の通りに処刑を続けてゆくと。
 容疑者達が決められないのなら団員達が選んだ一人を処刑することにもなるのでしょう。

3日目以降(24h)

 そして伝承は繰り返されることに……。

エピローグ

 生存者によるエンドロールが終わるまでは現実空間です。
 (生存者からの要請や許可があれば、死者も語ることは可能です)
 (生存者が各自一定の区切りをつけたら天声が入ります)

 エンドマークがついた後はフリートーク解禁です。
 ちなみに、死者と生者の邂逅すら起こるような不思議な場所にいるようですよ。
 後日談や過去話、IFもお好きにどうぞ。

  • 合言葉その3 【反省はとても大事。でも楽しく過ごすのはもっと大事!】

各種アンケート

:開始日希望:
村建ては開始日の2日前程度を予定しています。

(リアル予定の関係で8/13だけプロ短くなるの確定になります)

 

07/05:現状一番早い希望となる8/13で仮決定出します。
07/17:8/13本決定とします。

(新アンケ結果:8/13→1 8/14→1 8/18,8/20→0 特に希望なし→2)
(旧アンケ結果:8/3,8/4,8/5,8/6→0 特に希望なし→3)

:開始時間希望:
0時(24時)で本決定とします。
(結果:23時,24時半→0 23時半→1 24時→4 その他→1(特記はなし)

:2日目の長さ;:
ギュンターの死後、村内1日の余裕を入れるかどうかです。

これまではずっと入れてきましたが、3日目以降が48hの感覚になって詰まってしまったこともあり。

試しにやってみようかと思うのですが、いかがでしょう。

賛成多数にて2日目より24h進行とします。

(結果:賛成→6 反対→0)

:役職希望:
絶対のものではなく、あくまでも「目安」です。

これがやりたいんだ!というのがある人は宣言代わりにどうぞ、で。

なので被っていても気にせずポチっとして下さいね。

飛び入り参加の人でも、こそっとつけておくと希望被ってる時は嬉しいかも。です。

まあ希望を出しても出さなくても、回ってくる時は回ってくるのが役職。

ランダの神の気まぐれに捕まった時は覚悟を決めて頑張ってください(苦笑)

選択肢 投票
村人 0  
智狼 2  
囁き狂人 2  
占い師 1  
霊能者 1  
守護者 1  
聖痕者 3  

質問その他

何か気になったり、疑問点が浮かんだ時はこちらへ。



トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 新規下位 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-08-12 (月) 12:03:00 (3928d)