生態

mixiにいます。
ここの一応鯖主です。
ついでにサポート板も設置してみました。
なんとなく。なんとなくって良い言葉。

でもって短期RP村国もあったこともあります
RP村の二次会とかにもどうぞお使いあれ。
っておもってたけど間違えてフォルダぽんしちゃtt

ついでに企画村スケジューラーなんてのも置いたんですが、パスワードsowです。
適当に使ってください。中の人はばてました。さがさないでください。放置しました。

ちなみに人狼二次創作サーチの管理人だったりとかも。
すみませんメール落ちました。

何でかわかんないけどスイーツタウンとかにもいます。
甘味の話題は大喜びします。

近況:色彩感覚のなさに絶望した。

企画した村

  • 人外のお茶会シリーズ(審問以降)
  • 友情RP村シリーズ(審問、物語本国)→恐らくもうやらない。やりたい人はご自由に。
  • アヴァ子の恋愛〜(審問)
  • 男だらけの村(審問)
  • synthetic Savior(審問)
  • 緋キ花咲ク泉ノ畔デ(廃墟)(審問→幻夢)
  • 赤き雨降る崖の上で(幻夢)
  • 箱庭―in the miniascape―(幻夢)
  • 石畳の村(議事)
  • 蟲棲花(議事)
  • 六花の村(議事)
  • 月の踊り子(議事)
  • 花開く森の中で(議事)

ちょっとかかわってるっぽい村は一応抜いておきました。

ローカルルール

RP村を建てる時に、前提としておく条件です。

禁止事項

  • ゲームを放棄すること。
  • 中の人が本気で怒る、本気で泣く、本気で落ち込むこと。
    PLが感情を持ち、PCと接するのはRP村なら当然の話です。
    しかし、PCとしての行動にPLが反応し、悪い意味で行動に影響を及ぼすことがあることを考えていただきたいと思います。
    このキャラには投票できないと言うのは自由ですが、その際にランダムが発生するなりする事もあり得ます。
    また、自分のPCがしたいことだけをするというのも結構ですが、同じように他のPCにもしたいことがあります。

    同じ村に参加しているPL同士です。お互い、嫌な思いにならないように、PLの感情を面に出すのは少し抑えていただけると助かります。
     
  • 他の参加者を著しく不快にさせること。
    上記と同じ事です。
     
  • 同じ人が同じ村に複数のキャラで参加すること。
  • 能力に関する表示をシステムの出力通りに書くこと。
    特にRP村ではRPに絡めたことをで能力を発揮すると喜ばれます。
     
  • 顔文字、AAなどを使用すること。
  • ■●▼など、人狼用語(FOやCOなども含む)の利用すること。
    ガチ村ではないので、ローラー、発言、議事録などは使いません。
    うまくRPにからめて表現してください。
     
  • 中の人(PL)発言を白ログで行うこと。
    ただしプロローグ、エピローグはその限りではありません。
     
  • 開催国のルールに従わないこと。
    開催国のルールが上記ないし下記推奨事項にそぐわない場合、開催国のルールに準じます。

推奨事項

  • リアル、体調に無理をかけないこと。
  • 出来る限り、睡眠を3時間以上取ること。
    リアルが心配になるので、ちゃんと寝て下さい。
     
  • アンカーは上手に、ト書きに織り込んだりして使う。ガチ村形式は非推奨。
    一人とお話している時に、他の話題を持ち出されてすぐに反応するなどは、PCの行動として相応しいでしょうか?
    PCが本当にその行動が出来るかを考えた上で、話をしましょう。
     
  • 掛け持ちはしないこと。
    人狼になっても、リアル負担をかけずに頑張れる自信があるならば
    口にしないで下さったら、していただいても許容いたします
     
  • メモなどで遊びすぎないこと。
    白ログを何よりも優先させるのが大切です。
    中発言が出来るからといって、メモでそればかりを繰り返したり、赤ログでそちらに篭ってしまうのでは本末転倒です。
    話し合いも必要ですが、最低限に留めましょう。
    また、メモでの能力者COなどもおやめください。
     
  • 無敵や、完全に相手の自由を失くす行動制限をしないこと。
    自分の行動の責任を自分が持つのと同じように、相手の行動も相手が持ちます。
    しかし「だろうか」などを繰り返すのも、自分の行動を決められないように映ります。
    確定させるところは確定させ、お互いにもやもや感が残らないようにしましょう。
     
  • ランダム以外を希望して村に入ること。
    どのような役職についても、希望していた人よりも自分に自信がある方は、ご自由に希望をしてください。
     
  • 村の進行を考えること
    日数計算などガチのようにして、いつどう動けば良いだろうかと考えて動くことをお勧めします。
    話を作るのは、狼だけではありません。
    村に参加している皆さんがストーリーテラーです。
    PC視点での目的だけではなく、PL視点(広い視野)で村の行く末を考えましょう。
     

使用を推奨する記号

―場所― or ――場所――
 場所を示す記号。ex)―貯蔵庫:地下―
[文章]
 ト書き。ex)[困ったように笑う]
*退席記号*
 退席する時、文章に付け加える。ex)[目を閉じて、想いを*馳せた*]
/*PL発言*/ or /PL/ PL発言
 PL発言をメモ以外でする場合につける。【白ではプロ以外禁止】

メモの使い方

<プロローグ>
■名前(出来れば綴りも)
■年齢
■その他(容姿・職業・経歴など)の設定
■縁故について

□コアタイムなど、接続時間帯について
□在席/不在(次回予定)

■その他、必要だと思われる事柄(居場所、飴の数、誤字脱字等)

<進行中>
■在席/不在(次回予定)

■居場所
■飴の数
■コミットをしたか否か

□誤字脱字等、他、すり合わせの必要なこと等。

投票・能力使用についての注意事項

すべてをPL視点で行ってください
推奨事項の通りの理由です。

投票、襲撃などの基準は、 バファリン≧物語の展開>>他 となっています。
まずはリアルを大切にですが、体調が不安な場合は、身体を労わり村に入らないというのも考えて下さい。

なお、乱数利用での吊り、襲撃は禁止いたします。
必ずPL視点で、ランダム以外に吊り先、襲撃先を考えてください。

  • 占いについて
    村側でかなりの重要人物になります。
    PL視点がメインで、そしてPC視点の望みも加味して、いつ黒を出すかなど考えて動いてください。

連絡手段

mixiメッセorホトメ(IDあっとまーくほとめこむ)
メッセはあります。連絡なしの突然登録は拒否ります。
 

そのほか

気がむいたときにまとめサイトを弄ってます。
ページ作成参考書とか練習帳とか
そういったものも作成しておきました。
凍結解除できないんだ、パスワードの設定がうまくいかなくて!
凍結解除できるようになった。

ついでに、終了した村一覧なんてものも作ってしまったり。
sowメモ帳とかは完全メモ書き。わざわざlibの中調べるのとか大変なあなたに。むしろ自分に。

まあ気が向いたら色々変更かけてます。

コメント

何かあったら。

 

コメントはありません。 自己紹介/hishou/コメント?

お名前:

個人的なお知らせ

※これは一介の村立て人としての言葉です。

この度、レイムさんに、

1.掛け持ちについて
2.同村者のことをどのように考えていらっしゃるのかということについて
3.緋月繚乱参加辞退の折、他の村に参加していたことについて

大まかにいえばこの三点を、SNSに復活させていただき、メッセージでお伺いいたしました。
それに対するお返事はなく、蟲花村へのコメントを見ても、わざわざそれを言いにいくというのは如何いうことか、申し訳ございませんが、まったく考えているようには見受けられませんでした。
SNSのコミュニティでも問いを投げたのですが、ログイン履歴はあるのにも関わらず、返答はありませんでした。

よって、今後、私の企画する村へのレイムさんの参加をお断りいたします。
尊重しあって村を楽しんでいただきたいと思うためと、寡黙になられてエピローグでPCとPLの視点混合により、他者からみて不快になったり傷ついてしまう言動が予想できるためです。村たて人としてそれは避けたいと思いますので、申し訳ございませんがご了承ください。

話し合いを出来ればよかったのですが、ご本人に拒否されましたので、こちらでこのように意思表示をさせていただきます。

なお、これは私個人の判断であり、tasukuさんにはこれからメッセージでこの内容を知っていただく予定でおります。
(幻夢の心得にも関することなので)
意思の疎通が図れなかったことをとても残念に思っておりますと同時に、私の説明能力のなさにふがいない思いを感じております。

なお、この決定に対して不服がおありの場合は、お願いですので上の三点の疑問にお答えください。
そちらに対するお答えがない場合には、私が聞く必要はないと線を引かせていただきます。
詳細のメッセージは保存してあります。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 新規下位 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-08-12 (月) 12:04:00 (3927d)