【昔々、あるところに人狼が】

−−−

村は無事終了しました。ご参加ありがとうございました。 → 幻夢国40村 【昔々、あるところに人狼が】

−−−

村の概要

  • 企画者:cheshire(村建て名cat)
  • 開催時期:【本決定 6月12日0:00村建て、6月15日0:00開始】
  • 開演場所:人狼物語 ─幻夢─ 
  • 種別:完全RP村(勝敗度外視・ガチ禁止)
  • キャラセット:黒い森セット
  • 募集人数:ダミー込み8〜11名
  • 進行:24時間設定
  • 発言制限:審問(1000pt・24act/1日)
  • 文章:ゆめまぼろし
  • 編成:標準
  • アンデッド:OFF
  • 閲覧制限:なし
  • 更新時刻:00:00
  • 更新リミット:遅くまで起きてると狼が来ますよ?

舞台及び基本設定

老人が孫に一冊の昔話を読み聞かせています。
それは、黒い森近くの村の物語。
始まりはこうです。
「昔々、あるところに人狼が……」

[黒く湿った土に残っていたのは、あのこの服とばらばらのお人形]
[烏がごちそうごちそうと鳴いています]

童話の中が舞台の、割とシンプルな言い換えなしRP村です。
グリム童話とか、そんな感じのよく考えたら怖いけどお子様が見ても平気な人狼話※。
[●●がりんご箱を覗くと、蓋が閉まって、中に頭がころりんこ]
そんな、後からじわりと怖いト書き推奨です。

※人狼自体元々「次の日の朝、無残な〜」程度だから、詳しいグロ表現しないのもありかなと。

役職設定

  • 狼側設定
    人に化ける狼です。とてもとても怖い存在です。
    いつでもお腹が空いてて人間を食べる機会をうかがっています。
    ほら、もしかしたらあの人も…入れ替わられているかもしれませんよ?
  • 村側設定
    小さな村の人達です。
    旅人などもいるかもしれません。
    不思議な力や魔法の鏡などで狼を見つけられる人がいるかもしれません。
    それに、もしかしたら狼から人を守れる人間も…。

吊り・襲撃・墓下関係

  • 吊りはPL視点>PC視点です。最終日に向けて盛り上がるように、が目安。
    委任もありですが、委任RPをしてからでお願いします。される側も大変ですので。
    バファリンはメモにて申請。狼に負担が行かないよう吊りで処理します。
    ※文章セット「ゆめまぼろし」では吊り=投票ではありません
    意志を向けられて処断される→誰かに殺される(いわゆるキリング)です。
    殺害描写を行いたい人、行える人がメモで一言断ってから実行してください。
  • 襲撃もPL視点>PC視点です。最終日に向けて盛り上がるように、が目安。
    ※襲撃は「次の日の朝、無断な姿で〜」つまり人狼の仕業です。
    したい人が同じくメモで一言断って発見描写をお願いします。
    赤ログは表ログの描写に後からあわせてください(表ログ優先)。
    人狼側が表で発見描写や襲撃描写も可能です。
  • 墓下は死んだ者たちが魂と化して村を見ています。
    表から見えぬ存在として、村の状況に呻きましょう。

進行関係

プロローグ

天声の後、村人達のなんでもない日常を。
もしかしたらダミーが不吉な噂を振りまいているかもしれません。
「狼が来たぞー! なんてね」

1日目

多少天声が入るかもしれません。気にせず動いてもらっても大丈夫です。
とてもとても綺麗な月が昇ります。
黒い森のどこかで狼の遠吠えが響きます。

2日目

ダミーが無残な姿で発見されました。
噂が現実味を一気に帯びて、お互いの影に尻尾がないか、牙がないかが気になりだします。
[村人達は、狼を殺してしまうことにしました]
[狼と思う誰か。もしかしたら、人間かもしれない誰か]

3日目以降

黒い染みを残して姿が消えたり、誰かの首がころりんこ。
烏だけがごちそうのお零れを喜んでいます。

エピローグ

狼は退治されました。めでたしめでたし、なのか。
狼は村人を全員食べちゃいました。おしまいおしまい、なのか。
それは物語の登場人物たち…参加してくれる貴方たち次第です。

おまけ

以下のことを頭の片隅に留めて貰えると村建てがひっそり喜びます。

  • RP村でよく使われる記号一覧
    −場所−現在地
    [   ]ト書き。●●がどうしたか、行動などを書く
    「 」または『 』自分のキャラ以外が言った台詞引用など
    [ * * ]退席、離席記号。[●●(キャラ名)は斧を*振り上げました*]
  • 中身発言について
    中身発言記号( /* 〜 */ )をつけてRPと区別します。
    通常発言(白ログ・表ログ)では使用禁止です。
    メモ、または囁き(赤ログ)、墓下(青ログ)などで中身相談が必要な際、御利用ください。
    独り言(灰ログ)についてはご自由に息抜きをどうぞ。
  • ptについて
    1000ptとRP村にしては少なめです。
    ト書きは短め、童話内なので細かな補完は不要と割り切り推奨。
    更新後ハッスルしすぎると翌日喉枯れで泣くので、リアル大事に寝ましょう。

開始希望アンケ結果

最低希望人数8名−(ダミーと村建て抜き)=6名様以上の反応をいただきました。
開催決定しますので、どうかよろしくおねがいいたします。

参加アンケ票数
参加希望2
様子見3
日程次第4

いろいろQ&A

  • Q1:童話風ってどんなの?
    A1:[ホラントは含み笑いして去っていきました。]
       など、ですます口調・第三者視点だとそれっぽいです。物語で大丈夫!
       雰囲気を掴むならテスト村も参考になるかもしれません。 黒の森の片隅で─表示確認村─
       また、ランタンを持ってる世界観 → 携帯や電気など便利すぎるものはありません。
       昔々〜ですからね。
  • Q2:幻夢初参加なのですが?
    A2:まず場所はこちらです。 ゲームサーバー 人狼物語 ─幻夢─
       どの国でもルール等に目を通すのは同じですが、幻夢では特にこちらも見ておいて下さいね。
       ※幻夢について
       ※幻夢参加心得の条 その一その二

    ★村開始後はwikiおよび人狼SNS・mixiの日記に村アドレスを貼ります。

  • Q3:村に入ってからわからないことが出てきたら?
    A3:一日目までメモで質問下さればホラントがお答えします。
       wikiでもお答えしますが、少しタイムラグが出るかもしれません。
       村建て人に直接メッセージを下さっても大丈夫です。

質問その他

疑問点などありましたら、こちらへ。
Q&Aに追加した方が良さそうなことがあれば、そちらの御意見も募集中。

  • 今更のよに気づいたのですが。『進行:24時間設定=更新間隔24時間ごと設定』て事でしょうか。それだとエピも24で終了なんですけど、そこらはそれで大丈夫なんでしょうかー? -- たすく@幻夢管理ねこ : 2009-06-11(木) 20:31:16
  • はい、そのつもりですよ=更新間隔24時間ごと設定。コミット云々なしで、さっくりしようと思っているのです。エピが短くなるのも納得の上ですので御心配ありがとうございます。 -- cheshire? : 2009-06-12(金) 00:31:24
  • プロ抜けしたツィンカです。相変らず不安定な接続ですが、週明け位に新しい箱一式が来て安定しそうです。本当に抜けてしまいご迷惑を掛けました。また何れの村で会える事を願ってます。 -- yayuku? : 2009-06-18(木) 20:50:06
  • いえいえ、事情が事情ですから無理もありません。箱が早く安定されるといいですね。こちらこそ、またお会いできることを願っています。ありがとうございました。 -- cheshire? : 2009-06-21(日) 09:07:15

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 新規下位 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-08-12 (月) 12:03:00 (3928d)